協議会だより 平成29年11月号

昼生地区まちづくり協議会発行の協議会だより 11月号をアップロードしました。
写真

写真をクリックしていただくと 11月号のpdfファイルをご覧いただけます。
過去の協議会だより一覧はこちらからご覧になれます。

協議会だよりに掲載されていた「コミュニティセンター予約状況」を紙面の都合上、ホームページでのみの掲載にいたしました。
掲載後に予約状況が変動する場合もあるため、詳しくお知りになりたい場合は、昼生地区まちづくり協議会事務局(0595-82-9113)までお問い合わせください。

広告

平成29年 第3回 ふれあい歌の広場 開催

10月7日(土) 第3回 歌の広場は、宮崎浩一先生の最後の歌の広場となりました。
宮崎先生は、平成25年4月福祉部が初めての企画として歌の広場を開催し講師として昼生コミュ二ティに来ていただきました。
それから今月まで年4回あるは年2回5年間で合計16回お世話になりました。
その間、童謡、抒情歌、また、歌謡曲等160曲余りをキ-ボ-ド演奏で参加者延べ500名余りに作詞家、作曲家、それに歌詞の解説を詳しく、また、ユ-モァ-たっぷりのお話で毎回笑いが絶えない楽しい広場でした。
今年で85才になりすべての出前講座を終了されると言うことで残念ですが引き続きお願いすることもできないので今回を持って先生の広場は終りとなりました。

今回が最後の広場でした。先生を囲んで本日の参加者との記念写真!
有難うございました。


いつものように、楽しいお話をしていただきました。
広場には、部屋いっぱいの笑い声で毎回大勢の参加者になりました。


作詞 永六輔・作曲 いずみたく・唄 坂本 九の「見上げてごらん夜の星を」みんな大声で唄っています。

長い間有難うございました。これからもお体に気をつけてお元気にお過ごしください。

三寺 ふれあいいきいきサロン「憩い」29年9月

9月22日(金)ふれあいいきいきサロン「憩い」では、9月度の行事として、亀山高校総合生活科の3年生7名(将来福祉関係に就職希望)・先生2名との交流会を開催しました。

サロンとは何か?、高齢者の生きがいとはを体験したいとの要望により実現しました。
体験として、クラフトによる、簡易なカゴづくりを2時間で作成し、そのあと高齢者とのおしゃべり会に移り、公民館には若い笑い声がいっぱいになりました。
今日は、「元気いっぱいの若いパワ-をもらい楽しかったわ」との声もありました。
自分らの孫のような年齢の女学生、帰りにはみんな手を振って別れを惜しんでいました。
高校生の皆さん、ご苦労さま、勉強も頑張ってください。
11月のサロン会には、この7名がまたお楽しみレクレーションを披露してくれるそうです。
楽しみに待っております。

10月はお菓子づくりを、12月には三寺子供会{石の子会とのクリスマスパーテーを計画しております。


高校生の制作


会場の風景

協議会だより 平成29年10月号

昼生地区まちづくり協議会発行の協議会だより10月号をアップロードしました。
写真

写真をクリックしていただくと10月号のpdfファイルをご覧いただけます。
過去の協議会だより一覧はこちらからご覧になれます。

協議会だよりに掲載されていた「コミュニティセンター予約状況」を紙面の都合上、ホームページでのみの掲載にいたしました。
掲載後に予約状況が変動する場合もあるため、詳しくお知りになりたい場合は、昼生地区まちづくり協議会事務局(0595-82-9113)までお問い合わせください。

平成29年 第2回 ふれあい歌の広場

8月26日(土)まだまだ暑い夏日、福祉部ではコミ二ティ会議室で市内在住のギタ-サークル「エクラタン」の皆さんと[ギタ-と共に]と題して10曲余りの童謡、抒情歌、歌謡曲等を参加者40名で唄い、また、ギタ-の体験時間では雪山賛歌を体験


参加者の皆さん

音楽鑑賞では小さな世界と、ギター曲としてとても有名、スクリーンメロディでも有名であるジョ-・ヴァン・ウエッタ-作曲の「夜霧のしのび逢い」聞き楽しい1時間30分でした。

エクラタンの皆さん

次回10月7日(土)第3回は宮崎先生のふれあい歌の広場です。ぜひご参加ください。お待ちしております。

協議会だより 平成29年9月号

昼生地区まちづくり協議会発行の協議会だより 9月号をアップロードしました。
写真

写真をクリックしていただくと 9月号のpdfファイルをご覧いただけます。
過去の協議会だより一覧はこちらからご覧になれます。

協議会だよりに掲載されていた「コミュニティセンター予約状況」を紙面の都合上、ホームページでのみの掲載にいたしました。
掲載後に予約状況が変動する場合もあるため、詳しくお知りになりたい場合は、昼生地区まちづくり協議会事務局(0595-82-9113)までお問い合わせください。